日本人の英語力(笑)

こんにちは!ワクワクです。
普段は大学生の傍らブログ運営(https://wagtechblog.com/)をしてます!

 

毎年日本人の英語力は下がっているというのをご存じでしょうか。

2011年は世界11位だったのにたいし昨年は50位代に落ちています。

そんなことを取上げていたテレビを今日見ました。

番組では街頭インタビューで街ゆく人の英語力を調査していたのですがそのレベルの低さに驚きました。

ネタ、仕込みという可能性は考えないで考察したいと思います。

犬を英語で言えない人、theseとthreeの違いがわからない人、castleをカステラと言ったりする人

番組的には面白かったですが衝撃が隠せませんでした。

日本では英語教育は小学生から大学まで16年間、義務教育の中学まででも9年間行われます。

10年近く英語を勉強して世界でこのレベルというのはやはり日本の教育に問題があるのかと思います。

海外の教育スタイルを参考にしたり、有識者ヒアリングを採るなどして教育そのものを変えていく、親の意識を変えていくことが必須ではないかと思います。